haruka_shiraiの日記

システムエンジニア アウトプットの練習

採用

ここ4年くらい会社の採用活動に参加している。

主に会社説明会で仕事内容を話したり、内定者と食事して入社を決めてもらうのが目的。

 

ただ自分としては、それなりに長く勤めてきて思うところも増えてきた。

だから、学生の将来も考えると「入社して欲しい」とはあまり思わない。

 

まずこの業界(SES)は、「案件ガチャ」って言われるくらい自分が参加する「案件」によって結果が大きく異なる。

 

開発バリバリにやりたくても、テストしかさせてもらえなかったり

要件定義のような上流工程をやりたくても開発しかできなかったりする。

別の案件を希望してもそう簡単には変えてもらえない。

 

自分は運良く、希望していた開発の経験はたくさん積ませてもらえた。

時間はかかったが異動もさせてもらえてスキルの幅も増えたし新たに課題もたくさん見つかった。

 

ただ、みんながみんなそう運良くいくわけじゃない。

大したスキルも身につかず年次を重ねる人も多い。

 

自分で勉強すればいいかもしれないが、やはり仕事の時間は長い。

仕事の時間にいかに良い経験ができるかだと思う。

 

だから、なにを経験できるかが運任せになるSESではなく、

他にもっといい選択肢があるんじゃないかな。

 

 

あとはより個人的な思いだけど、少しでも自分が興味あることに対してのエンジニアリングのほうがいい。「自分ごと化」がしづらいから。

自分の仕事に対してどれだけ真剣になれるか人それぞれだとは思うけど

使命感もって働けるとより楽しいと思う。

 

そんなSESの問題もありつつ、会社にも色々と思うことはあって

学生には入社して欲しくないのです。