haruka_shiraiの日記

システムエンジニア アウトプットの練習

合格症候群

前回から半年かな。あぁ有言実行は難しい。

 

最近、ITの資格を6つほど資格を取得した。

CBT受験で即時結果が出る。

結果が出るさいにメモ用のシートで画面を隠して、徐々に確認する変態は多分自分だけだろう。

この確認する瞬間のドキドキ感と合格したときに高揚感がたまらなく癖になってしまって今にいたる。

 

ただ現実逃避なのかな。

仕事で認められている感じがしない、結果という結果が出せない反動。

「合格」の文字をみたり、社内でまだ誰も取得していない資格をとることで自己肯定感を高めている。

平日に家事して勉強して休日の2時間程度の受験時間使ってを取得する自分を

「取得しない他人」を勝手に作り出して比較して自尊心を保っている。

とりあえずメイン(仕事)じゃないところで結果だして自己満足を満たす。

 

書いていて病んでんのかなと思ったけど

元々こういった捻くれた感じだったな笑

 

そもそも自分で苦しくなるような考え方なのでもう少し気楽にいこう。