haruka_shiraiの日記

システムエンジニア アウトプットの練習

伝え方

 

「伝え方がすべて」といっても過言ではないと改めて思うという話。

 

異動して10ヶ月くらい経つが、気になるのが「伝え方」。

自社のメンバーもお客さんも伝え方ですごく損している。

結果が出ないと嘆いていてもそれは伝え方の問題なのではと思う。

「感情的」、「攻撃的」、「否定的」って表現があうかな?

内容が正しくても、やりとりを聞いてるだけで少しヒヤヒヤするし、聞いてる自分も嫌な気持ちになるから一緒に仕事したくないなと思う。

 

思い返せば、お客さんからもチームメンバーからも信頼の厚かった先輩は

伝え方が上手だった。

・論理的な構成。

・感情論でない。

・否定から入らない。

・相手の話は最後まで聞く。

・相手の話を整理して確認する。

今の周りと違うところはこういうところだろうか?

あたりまえそうな内容だけど、簡単にはできない。

 

人は情で動く。これは真だと思う。

伝え方で負の感情を持たれれば、他人は思ったようには動いてくれない。