haruka_shiraiの日記

システムエンジニア アウトプットの練習

言葉が出てこないというか何も考えていない問題

アウトプットの練習を兼ねてブログを書いてみる。

目的は自分の考えや意見を表現できるようになるため。

まずは週1で継続することを目標に書いていく。

 

なぜこういった経緯になったかというと

自分で答えを考えること、自分なりの意見を持つことができていないという仮説を持ったから。

 

最近仕事において異動があり環境がまるっきり変わった。

その新しい環境で文章や話し方について指摘をかなり受けるようになった。

指摘のなかで作業の目的や、なぜそうしたのかをとにかく問われる。

そうなると返す言葉が出てこない。

自分でもなぜなのか、わからない。

 

 

そんな中、以前勧められていた「13歳からのアート思考」を読みはじめた。そこで「自分なりの答え」や「自分のものの見方」というワードを見て、気づいた気がした。

著者の伝えたいこととは違うかもしれないが、自分は考えること自体ができていないのではないかと思った。

はじめは文章を書いたり、会話で伝える能力が低いのだと思ったが、それよりも前の段階に問題があるのだと。

 

だからインプットに対して自分なりの考えや意見を持つことを意識して、それをブログ上に書いていくことにした。

 

ーー

いざ書いて読み返してみるとやっぱり拙い文章であったので頑張ろう…